イベント

2019年10月26日(土)10/26 夜の図書館カフェDEトークを行いました


2019年10月26日(土),毎月恒例の夜の図書館カフェDEトークを行いました*

今回のゲストは動物園ムードメーカー・zoojoの藤本麻子さんと渡邊桜さん。
「動物園をもっとおもしろく。」をテーマに,これまでのzoojoの活動を紹介していただきました。
さまざまな分野で活躍する方々を招くトークイベント「Saturday Night zoojo」やオリジナルnekoka noteを活用したワークショップ「ネコのなかまを知る!描く!考える!」,動物園の楽しみ方を発信する「弾丸!週末zoojo旅」,「だからzoojoが聞きました!」など,魅力的な活動がたくさん。

この日,お昼の時間にはzoojoのおふたりをゲストコーディネーターに動物園をもっとおもしろくするアイディアを出し合う「*学生限定*なんでもアリの動物園ブレストDAY!」を開催しました。
そこで,昼の部にひきつづき夜の部でも参加者のみなさんとブレストを体験してみました!
 

まずはじめは,お昼の部と同様に秘密道具「ブレストカード」をつかったアイスブレイク。
グループに分かれ,カードに描かれたイラストに関連づけて「昨日みた夢」(作り話もOK!)について話していきます。
カードをひいてから10秒以内に話しはじめなければいけないので,柔軟な発想力が必要です!


夜の部の主題は「動物園の魅力を伝えるには・・・」。
初対面のメンバーで且つ限られた時間のなかでしたが,ブレストのポイントである「アイディアに上乗せしていく」「アイディアをおもしろがる」の姿勢でどんどん発想が浮かんできました。

「もっと長い時間みんなと話したかった。短かった。」というご感想もきかれ,みなさんあっという間の時間に感じられたようです。
昼の部とあわせて,みなさんからいただいた良いアイディアをカタチにできるようがんばっていきたいと思います*
   
zoojoのみなさん,ご参加いただいたみなさん,ありがとうございました*


次回の夜の図書館カフェDEトークは
11月24日(日)「心拍と体温から探るナマケモノの省エネ生活」です!
奈良教育大学自然環境教育センター/京都大学野生動物研究センターの村松大輔氏を招いて,ナマケモノの生態についてお話しいただきます。
ぜひご参加ください。

生き物・学び・研究センター 瀬古