飼育員ブログブログ

2024年7月18日(木)ツシマヤマネコの展示を再開しました。

ツシマヤマネコのキイチは5月に腫瘤の切除の手術を行い、その後展示を休止していましたが、7月17日から展示を再開しましたのでお知らせします。
以前のブログ:ツシマヤマネコのキイチの手術を行いました。

キイチ(オス・17歳)

手術後の状態については、腫瘤切除部分の状態は良く、毛が生えてきており、もう手術痕もわからないほどになりました。
一方で、手術痕を掻かないように、右後肢に包帯被覆を行いましたが、包帯が擦れて右後肢に擦り傷ができてしまっていました。手術痕の保護には必要な処置でしたが、傷口が増えてしまったので、治療を重ねながら経過を見ていました。

最近になり、右後肢の状態も良くなったことから、展示を再開することになりました。

久しぶりにグラウンドに出てからは、、、、
始めは、グラウンドを探索していました。
その後は、草を食べたり、寝そべったりしていました。

グラウンドに出た後に草を食べています
しばらくすると、寝そべっていました

キイチは、現在17歳です。
とても高齢な個体なので、体調のケアを行いながら、ゆっくりと過ごしていってもらえればと思っています。
展示を再開しましたが、暑い日や雨の日などは過ごしやすいように、寝室と行き来自由にしていますので、ご了承ください。

ツシマヤマネコ担当 井上