イベント

2020年1月26日(日)1/26 夜の図書館カフェDEトークを行いました!

1/26 夜の図書館カフェDEトークを行いました。
今回は「キリンの夜の授乳事情〜京都市動物園のキリンの母仔のビデオ観察からわかったこと〜」というタイトルで,当園で行ったキリンの母子間での授乳をめぐる交渉についての研究を紹介しました。

今回は,Zoological Science誌に,"Nighttime Suckling Behavior in Captive Giraffe (Giraffa camelopardalis reticulata)”(飼育下キリンにおける夜間授乳行動)
という論文を発表したのですが,その第一著者として論文をまとめた,大阪大学の齋藤美保さんに来ていただきました。

授乳をめぐる母子間の葛藤というのは,哺乳類に一般的に見られることですが,キリンではどのような交渉が行われているのか,とくに夜間の交渉については,これまで詳しい報告はありませんでした。
京都市動物園では,未来(みらい)というメスキリンが出産した4頭の事例についての観察結果から,
キリンの授乳は主に母親が主導して起こることを明らかにしました。
つまり,生まれたばかりの頃には母親が子どもに授乳をうながすのに対して,成長してくると母親が許容するタイミングでしか授乳を許さなくなるように変化するのです。
論文情報は,こちらです(論文全体の購読は有料ですが,要旨までは無料で読むことができます。)
 https://doi.org/10.2108/zs190094

後半は,論文の共著者であり,キリンの夜間ビデオ記録,授乳の観察を主におこなった,当園の高木係長も加わって,参加者からの質問に答えました。


田中 正之