イベント

2015年8月29日(土)ラオス講演会のご報告

平成27年8月29日(土)午後1時30分~2時30分まで
動物園のレクチャールームにおいて,「ゾウの繁殖プロジェクト」に基づく人材交流のためにラオスから来日中の4名の方をお招きして,
「ラオス講演会」を開催しました。

講演会に先立って,子ゾウたちのふるさとであるラオスのサイニャブリー県に学校を建てるための募金活動「象への恩返しプロジェクト」に参加してくれている子どもたちから,感謝の言葉が述べられ,花束が贈呈されました。

セレモニーに続いて,子ゾウたちのふるさと,ラオスのサイニャブリー県の職員であるセンラットさんから,サイニャブリー県の人々の暮らし,ゾウとの関わり方,などについて,お話をしていただきました。
2月に行われる,サイニャブリーのゾウ祭りのことも,お話ししてもらいました。
講演につづいて,質問コーナー。
ラオスのこと,ゾウのこと,たくさんの質問が出て,
ラオス政府のヴォンデュアン森林資源局長らが,ていねいに説明してくれました。

参加してくださった方は,ラオスのことを今までよりもっと身近に感じてくれるようになったのではないかと思います。
また,ラオスの方々も,たくさんの人が参加してくれて,たいへん強い興味をもってくれていることを喜んでいました。
今後もこのような交流を続けていきたいと思います。

今回の講演会の案内ページはこちらです。


(文責)田中正之