生き物・学び・研究センターブログ

2024年7月28日(日)(テナガザルのお勉強)休園日のシロマティー

シロテテナガザル シロマティーのお勉強の様子です。

この日は、約3週間ぶりのお勉強でした。

タッチモニターの設定がいつもと違っていて、さわると変な音が鳴るからなのか、または3週間ぶりで、いきなり1から7までの問題で難しすぎたからなのか、問題の途中で離れていくシロマティー。

いつもは、一度離れてしまうと、あきらめて帰るのですが、この日は休園日。しばらく待ってみることにしました。

しばらくすると、シロマティーが戻ってきてくれました。

でも、問題を再開する気にはなれないようで・・・

やっと始めてくれたと思ったら間違いで、シロマティーのやる気がくじけていきます。

やっぱり嫌になったみたい。再び離れていきました。

シロマティーが離れている間に、タッチモニターの設定を元に戻し、問題も1から5までにしてシロマティーがもう一度戻ってくるのを待っています。

再び戻ってきてくれたシロマティー!!

ようやく問題を始めてくれました。 問題を見て、今回はすんなりと最後までやってくれました。

でも、すぐに2問目には行かないシロマティー。これまでよくできていた、1から5までの問題でも、難しく感じているのか!?

しばらく待って、ようやくできました。でも、次の問題にはなかなか行かない。がんばってやってくれれば正解できるのですが、それがシロマティーにはたいへんなようです。

この後も粘ってみましたが、シロマティーのやる気は上がらず、鳴いて鳴いて、たまに少しモニターにさわってくれる程度でした。

やがて自ら離れていったシロマティー。

暑さもあって、夏はやる気がでないのかもしれません。

YouTubeの京都市動物園公式チャンネルでは、チンパンジーやゴリラたちのお勉強で見られたエピソードを公開しています。この日のエピソードは、こちらでご覧いただけます。

(テナガザルのお勉強)休園日のシロマティー

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: newCrewlogos.png
田中正之