飼育員ブログブログ

2024年7月25日(木)ほのから企画 ☆第2弾☆「おからかき氷🍧」

ツキノワグマの「ほのか」に
おからで〝何か〟を作って食べてもらう『ほのから企画』🐻
先月の「おから水無月」はおかげさまで好評を博し、
復活させてよかったなぁ~と担当は喜んでいます(´艸`*)

さて、梅雨も明けて本格的に夏がやってきました☀
連日の猛暑はもはや災害級です(*o*)💦
夏にはやっぱりひんやりしたものを食べたいですよね~

そこで今回の『ほのから企画』はかき氷にチャレンジです🍧
ちなみに、本日7月25日は「かき氷の日」!!
かき氷は別名「夏氷(なつごおり)」とも呼ばれることから、
「な(7) つ(2) ご(5) おり」の語呂合わせと、
1933年のこの日に山形県山形市で
当時の日本最高気温40.8℃を記録したことにちなんで
制定されました(´▽`*)

かき氷と言えば、シロップが必要です☆
さすがに市販のものを使うわけにはいかないので、
何か代わりになる物はないかと探していると、
京北グリーン株式会社さんから寄付でいただいた
ブルーベリーを発見しました💡

果汁たっぷり!!
シロップにピッタリですっ(*^^)b

さて、かき氷づくりに取りかかりますが、
単に山型に盛ったおからにブルーベリー果汁をかけるだけじゃ芸がない。。。
最近のかき氷っぽく凝った見栄えにしたいな~(´-`*)

と思っている矢先に、運よくスイカの寄付がありました🍉
当園の東エントランスにあるお土産ショップ「ミライハウス」から、
ご飯代寄付付きポストカードの売り上げで、寄付していただいたものです☆

スイカはほのかの好物の一つ。
以前にスイカをあげた時も喜んで食べていました♪

よしっ!スイカも使ってデコろう!
…というわけで、
おから、ブルーベリー、スイカ、
すべて寄付の食材で作ったかき氷がこちら!!

紫、紺、赤、緑がおからの白に鮮やかに映えています✨
スイカの皮はお皿にも利用しました!
ブルーベリーは果汁だけでなく実もそのまま散らし、
彩りにとてっぺんに添えたのはミント…ではなく
園内に生えていたクローバーです☘
三つ葉の葉を1枚ちぎって2枚にし、ミントっぽく仕上げています(笑)
※ほのかはクローバーも食べます☘

クマ舎内で作って完成したおからかき氷を写真に撮っていると、
背景にほのかが写り込んでいました🐻

ちゃんとおすわりして待っています(笑)
もうすぐあげるからね~(´▽`)

展示場に置いてほのかを出室させます!

少しにおいを嗅いだ後
てっぺんからガブリ!

そのままどんどん食べ進めて、

お皿だけになりました。

皮も食べるはずなんですが、
このあとどうするのかな~と思っていると


なんと、赤い果肉の部分を前歯でこそぎ取って食べました!
想定外の食べ方です(;´▽`A“


キレイに皮だけ残りました(笑)

んで、そのあとで皮も食べる…

どうせ皮も食べるなら、
果肉も付いたまま食べた方が
美味しかったんじゃないかと思うんですが…(´∀`;)
ほのかなりのこだわりなのかもしれません(笑)

 

以上っ!
ほのかの妙な食べ方のこだわりが見られた
第2弾「おからかき氷」でした☆

服部食品さん、京北グリーン株式会社さん、ミライハウスさん、
そして、ご飯代寄付付きポストカードを買ってくださったみなさん、
ごちそうさまでしたっ(*´з`)

それでは、『ほのから企画』次回もお楽しみに~♪

 

担当:くろ(*´ω`*)