生き物・学び・研究センターブログ

2021年10月2日(土)「さすてな京都」との連携

皆さんは,「さすてな京都」をご存じでしたか?
さすてな京都は,京都市南部クリーンセンター内にある環境学習施設です(さすてな京都のウェブページにリンクしています)。 令和元年10月にオープンしています。

このさすてな京都が開催している「さすてな講座」の7月の回に,
「京都市動物園のはてな? ~動物園とSDGs(持続可能な動物園をめざして)」という演題で,
講師として呼んでいただきました。
このときの一部が,さすてな京都のYouTubeチャンネルに掲載されるとのことなので,
お知らせします。

なお,12月の「さすてな講座」も,動物園 生き物・学び・研究センターの斎藤美保さんが
「野生キリンの保育園のはてな」と題した講演を行う予定です。
くわしくは,さすてな京都のウェブページをご覧ください。

この機会に,さすてな京都に行ってきたときの写真をご覧に入れたいと思います。(7月の写真なので,季節感が今とはだいぶ違います)


さすてな京都へは,日曜運航の無料シャトルバスで行きました。
「アクセス」のページへのリンクです。

動物園の「レクチャールーム」より広いさすてな京都の「広報室」。(うらやましい。。。)

屋内には,京都の環境に関する展示がたくさんあります。

ビオトープ。

「環境」に興味のある方,ぜひ訪ねてみてください。


田中正之