生き物・学び・研究センターブログ

2021年8月3日(火)夏休みの「お勉強」その2

前回 夏休みの「お勉強」 で夏休みのチンパンジーたちの様子をお知らせしましたが,今日もやっぱり男連中(タカシ,ジェームス,ニイニ)はやる気がないので,コイコとロジャーに勉強のチャンスが回ってきました。
左がコイコ,右のモニターを触っているのがロジャーです。手前に座っているのは,ロジャーのお母さんのローラです。

せっかくの勉強のチャンスなのですが,ロジャーはあんまりやる気がありません。とくに,問題を間違えた後に,モニターの前を離れてしまったり,たまたま部屋にいた大人のタカシと遊んだりしていました。

ロジャーが生まれてからは,ほとんど勉強から身を引いていたローラですが,みんなやらないならと,ロジャーの問題を始めました。

ロジャーをどかして,本格的に始めるローラ。

お母さんがすることに興味をもつロジャー。

確度を変えて見てみるとこんな感じ。

最近はニイニも「夏休み」状態で,いつもの自分の席でやっていても,文句をいいません。

しまいには,お母さんの腕の中に潜り込んで画面を見ようとするロジャー。

そんなに興味があるなら,もっとやればいいのにと思いますが,自分だけだとやる気が起こらないのです。(やれやれ)


田中正之