生き物・学び・研究センターブログ

2021年8月1日(日)夏休みの「お勉強」

暑い日が続きますね。

動物園でも,朝からセミの声がうるさいほどです。

学校はもう夏休みに入っていると思いますが,みなさんは生活のリズムは乱れていませんか?
チンパンジーたちは,10年以上にわたって朝の運動場に出る前の時間に「お勉強」をしています。
ですが,この時期は,他の用事が重なったりして「お休み」にする日も多く,この日は約1週間ぶりの勉強時間でした。

が,この日はみんな落ち着きません。

5分,10分とたっても,こんな感じでした。

それはなぜか,というと,今日は「氷のプレゼント」がある特別な日だったのです。(くわしくは,リンク先のイベント案内をご覧ください)

チンパンジーたちは,勉強時間の間に運動場に運び込まれる,大きなフルーツ氷が気になって仕方ない様子。

運動場の様子が見える,隣の部屋の方に,ニイニやロジャー,ジェームスなど,いつも勉強に参加してくれる主だったチンパンジーたちは行ってしまいました。

そして,いよいよ運動場に出る時間! みんないそいそと出ていきました。

どうしているかな? とのぞいてみたら,夢中になって氷に向かっていました。

その後の様子は,京都市動物園公式インスタグラムに動画で紹介しているので,ぜひご覧ください。

こういうふだんとは違ったイベントは,動物によってはストレスに感じることもありますが,好奇心の強いチンパンジーたちにとっては,とてもワクワクドキドキの特別な日になったようです。
氷のプレゼントをくださった団体,個人の皆さま,ありがとうございました。


田中正之