飼育員ブログブログ

2021年8月2日(月)夏野菜いただきました!from JA京都市様

JA京都市様から規格外のロス野菜(キュウリ,ナス,トマト)をいただきました。

ところで,トマトは夏野菜じゃないって知っていましたか?トマトの原産地はアンデス山脈で,本来は標高の高いところで育つので,高温多湿な日本の夏は旬ではないようです。しかし,夏でも美味しく栽培されているので,夏野菜いただきましたということで,にっこり!

さっそく動物たちに与えてみると,だいたいトマト・キュウリ・・・・ナスの順になります。


どうしてなのかは分かりませんが,夏野菜は栄養価も高いので食べてほしい食材です。

今回は,フサオマキザル

シロテテナガザル

ツキノワグマ

京都の森水禽舎で過ごしているイシガメ

マンドリルチンパンジー,イソコ等に与えています。
みんな美味しい物をたくさん食べて,夏を乗り切って欲しいと思います。
JA京都市様,新鮮な野菜をありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
副園長 和田