生き物・学び・研究センターブログ

2020年8月14日(金)京都の森の田んぼの実り

京都市動物園の京都の森にある田んぼのことをたびたびお知らせしています。
「京都の森で田植えをしました。」(2020年6月2日 生き物・学び・研究センターブログ)
「京都の森の田んぼ(続報)」(2020年6月24日 生き物・学び・研究センターブログ)
「京都の森の田んぼ(雑草との終わりなきたたかい)」(2020年7月1日 生き物・学び・研究センターブログ)
京都の森の田んぼ(雑草の種類)(2020年7月6日 生き物・学び・研究センターブログ)

しばらく間が空きましたが,今年の長雨(大雨!)にも負けず,8月の暑さもむしろ糧にして元気に育ち,早くも稲穂が出てきました。

(後ろに写っているのは,京都の森名物(!?),マネキン案山子)

せっせと時間を見つけては雑草ひきをしたのですが,植物の生長の方が早くて,とてもかないません(泣

そして,心配なのが,下の田んぼの稲の生長があまりよくないこと。

雑草の勢いに押されています。

そして,早くも天敵が

ちょっと離れていると,すかさず稲をついばみにきたスズメです。
(案山子は役に立っていない様子(--;)

もう少ししたら,田んぼに鳥除けの網を掛けないといけなくなりそうです。

さて,この続報を上げる頃はどうなっているでしょうか(不安)


田中正之