飼育員ブログブログ

2020年8月13日(木)シルビーの秘密

最近,細かい羽が落ちているなぁ,何だか頭の形がいびつだなぁと思っていたオオコノハズクのシルビー。
いつも高い枝に置物のように止まっているので,下から見上げることしかできませんでした。
珍しく地面に降りていたので,ボディーチェックをしてみました。

右翼にある傷はかなり良くなり,羽も生えてきています。
  

ホッとしたのも束の間,むむむ…頭がゆがんでいる?!

まさか,まさか,まさか,まさか…

ザビエル!


あちゃー (゜Д゜;) 地肌が見えている!

ホンドフクロウのフックンと同じです。

フックンの落ち武者化は,もはや夏の風物詩ですけれど。

でも,シルビーの写真をよく見れば,
地肌の手前から鞘に包まれた羽が生えだしていたので,安心しました (´ω`)

換羽期に,頭の羽がごっそり抜ける飼育個体のフクロウ類は,
少なからずいるようです。
獣医さんにも診てもらいましたが,病気ではないようです。
換羽期が終われば,また元通りになるそうなので,
そのときには,またご報告します。


乙女の秘密をばらされ,にらみつけるシルビーさんでした (-_-;)

                               オオコノハズク担当 吉川