生き物・学び・研究センターブログ
2020年5月3日(日)チンパンジーの勉強の軌跡(その2)
さて,イントロだけで(その1)が終わってしまいましたが,いよいよタイトル通り,チンパンジーたちのお勉強の軌跡をお話ししていきたいと思います。
まずコイコとニイニの親子について。
ニイニが1から7までの数字の順番を覚えて,1から8までの数字の順番を覚える勉強を始めたのが,2017年6月(4歳3か月)のことでした。
このとき,ニイニは2009年から勉強を始めていた母親のコイコの勉強のレベルに追いつきました。
ちなみに,コイコはその半年前の2017年1月から1から8までの勉強を始めていましたが,なかなか覚えられずに苦戦していました。
その当時の写真を探してみたのですが,・・・
あんまり勉強している写真が出てきませんでした。。。
ニイニはその5か月後の2017年11月に,1から8までの順番を安定して75%の確率で答えられるようになり,ついに母親のコイコを追い抜いて,1から9まで,9個の数字の順番を覚える勉強に進みました!
その頃の写真。
やっと,勉強している写真になった。
これはチンパンジーのとても分かりやすい面を表していて,一段上のレベルに上がった当初は,成績が必ず下がります。たった1個の数字を増やしただけなのですが,チンパンジーにとってはものすごく混乱するようで,1から8までの勉強を始めた当初,ニイニは100問中5問しか正解できていませんでした。
その頃,1から7までの問題だったら,80問以上正解できていたのに,です。
これまで簡単だった勉強が急に難しくなったので,集中力が続きません。間違うたびに席を立って遊びにいってしまいます。そんなことを繰り返しているうちに,やがて柔らかい頭で新しい問題に対応していくのです。そして,問題ができるようになると,それに応じて集中して勉強するようになります。なにしろ,やればやるだけ,正解してごほうびがもらえるのですから。
だから,その頃の写真を見てみると,どれくらい勉強が好きだったのか,なんとなくわかります(^^;
さて,1から9までの勉強を始めたばかりの頃のニイニはというと,
やっぱり,遊んでいました。(前回の相手はローラ。今回はタカシ。勉強の席とりにあぶれがちな個体が遊び相手になるのも,毎度のことです。)
#写真のチョイスは恣意的なものなので,当然この時期にも勉強している写真もないことはないです。ただ,やっぱり遊ぶ姿が目立つので,そちらをチョイスしています。。。
お勉強の軌跡をたどってみると,まだまだお話しするネタは尽きないのですが,今回はここまで。
(その3)をお楽しみに。
田中正之