生き物・学び・研究センターブログ

2019年12月28日(土)「勉強」に参加しているチンパンジーたち

2019年も暮れようとしています。
この時期になると,今年一年のチンパンジーたちのまとめをしてみたくなるようです。

去年の12月28日も投稿していました。
「お勉強納め」

今年のチンパンジーたちの様子。
コイコさん。

ニイニのお母さんです。
ニイニの育児から手が離れて勉強に復帰しました。復帰後,熱心に問題に取り組んだおかげで、少しづつですが,今でも成績は上がっています。今は1から9までの,9つの数字の順番を勉強中です。

でも,ニイニも一人前に勉強するようになり、場所が空いていないときがあります。そんなときは,譲ってほしいなとジェームスに毛づくろいをしたり,タカシのそばでじっと見つめてみたりと,男性陣に気をつかっている様子が見受けられます。

タカシの方は,勉強を始めて10年になります。一番よくできる個体で,1から14まで,14個の数字の順番を勉強中です。

他の個体から強気に出られると、後ろに引いてしまう気弱な性格です。
上の写真は,コイコに無言のプレッシャーを受けながら,問題を続けるタカシ。

2010年11月に仲間に加わったジェームス。ニイニとロジャーのお父さんです。
勉強も頑張っていて,1から11まで11個の数字のの順番を勉強中です。


強面(こわもて)の顔をしていますが,ロジャー君には甘い、子煩悩なお父さんです。最近になって,大きくなったニイニには、威厳を見せつけようとする行動も見られるようになりました

ニイニは,2013年2月12生まれの男の子。

勉強の方は、お母さんを追い抜いて、1から11までの11個の数字の順番を勉強中。ただし,勉強時間中は遊んでいることも多いです。


ロジャーくんの見本として,彼の学習にも貢献してくれています。

お母さんのローラの方は,この一年ほどは,育休期間なのか,勉強にはほとんど来なくなりました。
思えば,コイコもニイニが一人で動き回る時期には,ほとんど勉強に来ませんでした。子どもがきっかけで騒ぎになることが多いので,トラブルに巻き込まれるのを避けたいようです。

さて,来年はどんな風に変わっていくでしょうか。
お楽しみに。


田中正之