飼育員ブログブログ

2019年12月28日(土)年末恒例の・・・

もうすぐ2019年が終わりますが,みなさまいかがお過ごしでしょうか??

動物園の「京都の森展示室」では,年末恒例であるオオサンショウウオの体重体躯測定を行いました。
展示水槽の中にいるオオサンショウウオを捕まえて,体重と全長を測ります。
オオサンショウウオの担当者はこの日なると「あ~,今年も終わりだな~」とつぶやきます(^-^;

いざ,捕獲!

棒を使って袋の中に追い込みます。

オオサンショウウオを傷つけないように,最後は抱っこして水槽から外へ連れ出します。

写真では簡単そうですが,噛まれないように気を付けながらヌメヌメした体を袋に追い込むのにはコツが必要です( `ー´)ノ

捕獲出来たら,体重計に運んで,体重と全長を測ります。

体重は16.6kg,全長は122cmでした!
数cmの誤差はありますが,昨年とほとんど同じ大きさでした!
体重は少し太り気味なので,引き続きダイエットに励んでいきたいと思います。

その後は,獣医さんに採血などの健康チェックをしてもらい水槽に戻します。
※オオサンショウウオは尾の血管から採血を実施します。

特に異常は見られず,無事に水槽へ戻すことができました。

今年の開園日は終了しておりますが,来年は1月2日(木)から開園しています。
2020年,ぜひオオサンショウウオに会いに動物園へお越しください。

それでは,よいお年をお迎えください。

京都の森展示室担当 セオ