生き物・学び・研究センターブログ

2018年12月28日(金)お勉強納め

12月27日は2018年最後の開園日で,チンパンジーたちのお勉強も今年最後でした。

今回は昨年と異なり,全員しっかりとお勉強していました。

最近はニイニに邪魔されたり,席が空かなかったりでお勉強の機会が少なかったコイコですが,今回は長くお勉強できました。成績はなかなか上がりませんが,8までの数字を勉強中です。


変顔も健在です(コイコはカメラを向けるとこんな顔をすることがあります。)

ニイニは9までの数字を勉強中です。

集中力が途切れがちですが,少しずつ正答率も上がってきています。

ローラは一歩進んで6までの数字に挑戦中です。
しっかりと席を確保して勉強していましたが,この日はジェームスにこんな意地悪なことをされていました。

ローラ,お目々が怖い・・・。

角度を変えてみると,実はこんな状況でした。

ジェームスの手がご褒美が出てくる所にあるので,ローラが課題に正解しても,ご褒美のリンゴをジェームスが取っていってしまっていました。ただ下手に怒ると,ジェームスに逆切れされて大騒ぎになり,息子のロジャーも危険にさらされる可能性もありますので,視線で何とか訴えかけていたようです。幸い(?)ローラの目ぢからが強かったのか,ジェームスは徐々に気まずそうに手を引っ込めていきました。

ジェームスは11までの数字を,タカシは14までの数字を勉強中です。ただタカシの場合,やはり課題が難しいのか,途中でやめてしまうことも多いです。

この日は,もうそろそろお勉強の時間が終わり,外に出るぞ!というとき,チンパンジーたちは興奮しながら勉強部屋を出て行きましたが,タカシだけ一人残ってほかの子がやっていた課題をぎりぎりまでやっていました。

一番勉強が進んでいるタカシにとっては簡単簡単♪ということでしょう。モチベーションを高めるためにどうしたらいいのか,今後はそれが課題かもしれません。

新年は1月3日からチンパンジーのお勉強を再開します。
(ゴリラのお勉強再開は未定です。)

今年もあっという間に一年が終わってしまった・・・という印象ですが,今年はロジャーも生まれて新たな楽しみが増えました。

来年も,こんな笑顔で過ごせる一年になりますように・・・!

生き物・学び・研究センター
櫻庭 陽子