生き物・学び・研究センターブログ

2018年7月27日(金)ローラ 産休明けのお勉強

6月13日に,チンパンジーのローラは元気な男の子を出産しました。
動物園HP >ニュース
チンパンジーの誕生について

出産から1か月経って,赤ちゃんの名前の募集も始まりました。
チンパンジーの「赤ちゃん」の愛称募集について

そんなローラですが,出産からしばらくは小さな勉強部屋には入ってこようとしませんでした。
ところが,1か月を過ぎて,余裕が出てきたのか,勉強部屋でくつろぐ様子も見られました。


おなかの上にはかわいい赤ちゃんの姿が見えました。


ジェームス(赤ちゃんのお父さん)は,ローラにくっついた赤ちゃんがとても気になります。

そんなローラが,久しぶりにタッチモニターに向かいました。

反射がひどくてモノクロの写真にしましたが,チンパンジーだとあんまり違和感ありませんね。

ローラはしっかり抱いているのですが,隙間から赤ちゃんの顔が見えることもあります。


勉強の方は久しぶりだったのであんまりできませんでしたが,
やる気をくじかないように,正解でも間違えてもごほうびをあげつづけました。


長くはやってくれませんでしたが,こうやってお母さんがやってるのを抱かれながら見て育った子は,やがて自分で動けるようになったら,自ら画面に手を伸ばすようになります。ニイニもそうでした。

「ニイニのお勉強開始」(2014年02月08日 生き物センターブログより)

ローラの赤ちゃんもきっと,来年にはこんな姿を見せてくれると思います。
(ちょっと気が早いかな)


田中正之