生き物・学び・研究センターブログ

2016年10月10日(月)脱穀機デビュー

平成28年10月7日(金),9月24日(土)に刈り取り,稲架にかけていた「カグラモチ」の脱穀を行いました。

そして,その脱穀であの脱穀機がデビューです。

ただし,今年はスズメとハトにかなり食べられていて,脱穀する前から穂が少ないのと,中身が入っていない白穂(しらほ)が多くて...。

そのため,昨年のキヌヒカリはたんぼ3枚で約35kgの収穫量でしたが,それに比べるとかなり少なそうです。

また,雨が多かったこともあり,動物の餌としては使えなかったので,「押し切り」で細かく切って,たんぼにまくことにしました。
来年のお米の栄養になればと思います。

今回が脱穀機デビューということもあり,職員で行いましたが,今後に向けて体験学習の一つとして企画していきたい思います。
生き物・学び・研究センター 和田