生き物・学び・研究センターブログ

2016年4月14日(木)な~んだ?5 解答

分かりましたか?
まず,毛であることに気づいて,色合いから推測してという流れになったのではないかと思いますが,いかがでしたでしょうか。
正解はアムールトラのルイの抜けた毛です。
これは換毛(かんもう)と呼ばれ,暖かくなり冬毛が抜け始めているのです。

もしかしたら,今年新調された皮付き丸太の台がヒントになった方がいるかもしれませんが,ルイにとってはブラシ代わりになっているかもしれません。

ちなみに「換毛」のキーワードで過去の記事を検索したら,ヤギ・ウサギ・レッサーパンダ・エゾヒグマ・ミニブタなどのブログがヒットしました。その中には,以前の担当者によるブログもありました。いろいろ検索してみるのも面白いと思います。
生き物・学び・研究センター 和田