飼育員ブログブログ

2010年4月10日(土)おたくのネコちゃん、もう始まってますか?

春ですねぇ・・・・・♪
春といえば、我が家のクロネコくんはもう始まってますよ!!

 

ちょっとブラッシングするだけで、たっぷりと毛が取れます。
これは「換毛(かんもう)」といいます。
寒かった冬に対応するためにフカフカだった毛が
これからくる暑い夏に備えて生えかわるのです。

さて、動物園のネコちゃんはといいますと・・・・


アムールトラ   ビクトルくん

お部屋のお掃除をするとこんなふうに毛がいっぱい集まります。

 

そうです。トラたちも今、換毛の真っ最中なのです。

そして、動物だけでなく生え変わっているものが猛獣舎のグラウンドにいっぱい落ちています。
クスの木の葉っぱです。
常緑樹であるクスも生えかわりの真っ最中。
そんな落ち葉をかき集めていると・・・・・

よーくみてください。
葉っぱに混じって毛がいっぱいあるでしょう。
これらはライオンたちの毛です。
ライオンだって換毛中。
では、もう1種類のネコちゃん、「ジャガー」も見てみたいと思います。
同じように葉っぱをかき集めました。

あららら・・・・・・?
ほとんど毛がありません。
ジャガーは毛足が短いせいか目立ちませんが、しっかり換毛中。

《おまけ》
誰にも気づかれず、この動物も換毛中!!

飼育課  タカギナオコ