生き物・学び・研究センターブログ

2015年8月7日(金)たんぼの生き物


さて,出穂期を迎え,穂揃いになりつつあるたんぼですが,いろいろと生き物も観察されています。
羽化して抜け殻を見せてくれたヤゴや稲に集まってくる虫を捕食してくれるであろう蜘蛛などです。

その中でちょっと厄介だと考えているのが「カメムシ」,せっかくの稲を荒らしてしまうのです。やられた~と思いあたりを見るといた,カメムシだ!

ところが,よ~く見ると「シロヘリクチブトカメムシ」でした。

このカメムシは肉食性で主にチョウやガの幼虫を捕食しており,稲は食べません。
じゃぁ,いったい誰の仕業だったのか?今後も観察を続けていきたいと思います。
そして,秋にはスズメとの戦いも予想されるので,今から対策を考えたいと思います。
生き物・学び・研究センター 和田