生き物・学び・研究センターブログ

2014年5月26日(月)タカシの場合

京都市動物園のチンパンジーの中でNo.1イケメンなタカシです。(*)

*あくまで個人の意見です(^^;

道具使用はあまり上手ではありません。
なので、フィーダー場面にやってくるのは割と少ないタカシです。
ただ、時折やってきてでっかい体で少し不器用にジュースを飲んでいる姿はなんともいえず魅力的です。

そんなタカシにとって、杵つきフィーダーは、
興味はあるものの難しい存在のようです。

そこで、タカシも使えるように杵つきフィーダーをちょっと変えてみました。
外見は変わりませんが、道具を使わなくても小さい穴から野菜を少しずつ食べられるようにしました。

これならタカシもできるはず。

結果、予想通りタカシもせっせと使ってくれました。
やったー。(奥タカシ・手前スズミ)

しばらく順調に指でほじっていましたが,,,
だんだん取りづらくなってきたようです。

棒でも使うかなあ…と思いきや、
ガバッと口を開けて

舌を入れて食べ物を取りだし始めました。
アリクイか!とつっこみたくなりますね。

しばらく舌を使って、上手にとっていました。
いつも予想のななめ上を行くタカシです。

山梨(京都大学野生動物研究センター)


文責:田中正之