生き物・学び・研究センターブログ

2012年10月11日(木)2012年夏を振り返って ~(3)勉強部屋の風景

夏を振り返ろうとしていたら、もう肌寒ささえ感じるようになってきました。
今回は、勉強部屋の様子を写真で紹介します。


勉強部屋には2つの画面があって、その画面に触って問題を解きます。
正解すれば、その画面の前にごほうびのリンゴ片が出てくる仕掛けです。

さて、チンパンジーは4人。
同時に2人しか勉強はできないので、残る2人は待っていることになります。
上の写真はスズミとコイコの女性2人が勉強して、タカシとジェームスの男2人が順番待ちしているところです。


次の写真は、コイコとジェームスが勉強中。スズミはコイコのすぐ隣で順番待ちをしています。


この写真では、タカシとコイコが勉強しています。
スズミはタカシの隣で順番待ち。ジェームスも、コイコの隣で待っています。


上の写真の続きです。ジェームスが待ちきれなくなって、さらに近づいてきたところです。タカシもコイコも気にする様子はありませんが。。。


最後の写真は、タカシとジェームスの2人が並んで順番待ちをしているところ。
「まだ終わらないかな」とタカシがジェームスに言っているように見えますが、それは気のせいです(^^; 

こうしてみてみたら、コイコが常に勉強していますね。
2012年夏を振り返って ~(1)の記事でも書きましたが、今年の夏はコイコが誰よりもやる気を出していました。秋になっても、ますますやる気は盛んです。


田中正之