飼育員ブログブログ

2023年9月9日(土)花がつき始めました。

8月3日に種を蒔いてから37日目、生育の良い大型プランターでは、もう花がつき始めました。


そして、中央の管状花の部分が見えているものもありました。

ただし、栽培している品種「スマイルラッシュ」は、背丈が低く、無花粉という特徴をもっているため、中央の部分に種が出来ることはありません。
そして、側枝に花を咲かせるのも特徴なので、さらに華やかになってくると思います。

しかし、残念ながら3号プランターでは、9月4日から

わずか5日間で株を随分と減らしてしまいました。

また、屋外栽培の紙パックプランターでも2か所で株が枯れてしまいました。

同じ日に蒔いたとは思えないほど、生育に差がでていますが、開花の目安となる種まきから55日後の9月27日にどうなっているか、楽しみに観察を続けたいと思います。

副園長 和田