飼育員ブログブログ

2021年7月13日(火)「七夕スペシャル」を開催しました

「七夕」みなさんはどんなことを願いましたか?
いろいろな願い事があると思いますが,動物園でかなえたい願い事はありますか?

毎年七夕の時期に,動物園でできる願い事をかなえるお手伝いをしております。
今年は,6月1日から13日まで園内で募集した442件の中から約50名の方々の願いがかない,7月4日に実施していただきました。

その中のいくつかをご紹介します。


こちらは「リクガメのお世話がしたい!」という願い事でした。


「おとぎの国」では,ウサギに大接近。
なかよくなれたかな?


キバタンの「オキバ」に近くで会っていただいた方には,この日のオキバはご機嫌でしたので肩に乗ってもらいました。ラッキーでした ☆彡


毎年多くの方々が願い事として希望する「キリンに大接近」です。
今年生まれの「ミクニ」にも至近距離で会うことができました。


動物園の獣医師の仕事に興味があるという方々には,獣医師の話を聞きながら,診療室や入院室,解剖室などを見学していただきました。


夜間開園で大活躍のムササビは,日中はほとんど巣箱の中で寝ています。
そんな寝姿を一目見てみたいという願い事をされた方もいらっしゃいました。
特別に,寝ているところをそっと覗いてもらいました。

一部の紹介をしましたが,他にも「今,閉館している熱帯動物館にいるナマケモノに会いたい!」や,「カモたちに餌を与えてみたい!」「ゾウたちをもっと近くで見たい!」などの願い事がかないました。

残念ながら全ての方々の願い事をかなえることはできませんが,また来年も実施する予定です。
一年に一度の貴重な機会です! ぜひ応募してみてください。