飼育員ブログブログ

2021年7月7日(水)アジアゾウ舎に新しいPCW(完全版)ができました!

PCW??
となった方はぜひ前回のブログから続けて
読んでいただけたら嬉しいです(#^▽^#)

前回までは(仮)版だったPCWですが・・・
今回!遂に!完全版に!なりましたー!
それがこちら↓

前回までは付いていなかった“窓”が設置された完成版です!
窓を開くとこんな感じ↓

左右の窓からは耳を出せるように,
真ん中の窓からは肢が出せるようになっています!
真ん中の窓だけ4つに分かれていますが何故かというと…

↑のように手入れをする肢や体のサイズ違いに合わせて
高さを調節するためなんです(^^)/
写真は夏美ブンニュンが前肢を乗せているところです♪

↑は後肢を乗せている冬美トンクンです♪
体の大きな冬美トンクンだと2段目でも
余裕で後肢を乗せていますね!
この状態でどんな手入れをするかというと…

肢を洗ったり,爪を切ったりします(^^)/
写真は夏美ブンニュンの後肢を洗っているところですが,
体の大きさ的に1段目に乗せるのがちょうど良さそうですね♪
このように飼育員の安全を確保しながら,
ゾウたちの体のケアをしっかり行える点がPCWの特徴です!

今回のPCWの設計にあたっては,当園の飼育員だけでなく
国内外のゾウ担当者の知見もたくさん提供していただきました!
本当にありがとうございました!
当園には5頭のゾウが居ることもあり,安全な飼育管理を
継続していくためにもこのPCWは増設していく予定です。
とはいえ費用もかかることですので少しずつにはなりますが,
今回完成したPCWを使用したトレーニングで得た知見も合わせ
次のPCWの設計に活かしていきたいと思います!

残念ながらPCWはお客様から見えない室内にありますので
今後ゾウ舎内を見学できるイベントの際にご覧いただけるよう
企画もしていきたいと思います(^‐^)
アジアゾウ担当 アラマキ