飼育員ブログブログ

2021年7月3日(土)夜間にお見合い中

京都市動物園で暮らす5頭のゾウ達。
40年以上前から京都で暮らしていた美都に加え,
2014年にラオスから4頭の子ゾウたちがやってきて
これまで様々な「仲良くなる取り組み」を行ってきました。
今年に入ってからは夜間の室内でもお互いを認識できるよう,
美都を子ゾウたちの隣合った部屋に出られるようにしました!

夜間の部屋の様子は↑のように監視カメラで確認しています。

↑のように美都が隣の部屋に出てきて,手前側の部屋にいる
子ゾウたちの様子をうかがっています。
※これまでは扉が閉まっていたので,夜間はお互いの姿が
見えない状態でした。

分かりづらいですが奥の部屋に美都が居て,手前で美都の
方を向いているのが夏美ブンニュンです。
ちなみにこの時の夏美ブンニュンは立ってウトウトしています。。。
最初の頃はお互いに緊張していたのか,立って寝ている事が
多かったです(-_-)zzz

↑は立って寝ている美都です。

慣れるまでしばらくかかるかな?と思いましたが
グラウンドでは一緒に過ごしていることもあり
新しい試みにもすぐに慣れてくれました!

↑横になって寝る美都zzz

↑美都の部屋の横で寝る春美カムパートzzz

鼻を絡ませてコミュニケーションをとる美都(奥)と
冬美トンクン(手前)の様子も観察することができました!

いずれ秋都トンカムがオスとして成長していくと
美都が現在使用している部屋は秋都トンカムが使うことになります。
※オス用の特別な構造の部屋になっています

夜間もお互いを意識しながら過ごすことで,
より一層“ゾウの群れ”として5頭の関係性が深まっていくよう
これからも見守っていきたいと思います。

最後に可愛い寝相写真を数枚…

朝寝坊な美都(珍しい!)

おしりピッタリ夏美ブンニュン(左)と冬美トンクン(右)

同じ寝相な冬美トンクン(左)と秋都トンカム(右)

寝たい冬美トンクン(下)とまだ遊びたい夏美ブンニュン(上)

また機会があれば寝る回数や時間も紹介したいと思います♪

アジアゾウ担当 アラマキ