飼育員ブログブログ

2021年7月3日(土)Amazonほしい物リストでいただきました!(テンジクネズミ)

先日,Amazonほしい物リストで頂いたこちらの扇風機はさっそくテンジクネズミの部屋に設置しました。
実を言うと,以前から扇風機は使っていたのですが…
部屋の中ではワラや乾草を多く使いこともあって細かい粉が舞いやすく,そのような環境で何年間も一日中使っていたためか,3カ月以上前に故障してしまっていたのでした。


このように,風を直接当てるというよりは,上空の空気を循環させて換気をするのに役立っています。
群れで暮らしているテンジクネズミの感染症の予防につながるのではないかと考えています。


また,飼育担当は毎日この部屋の敷材を取り換え,床を水で流して掃除しているのですが,掃除の後に床を乾かす際に扇風機の風が役立っています。
特に梅雨の時期はなかなか床が乾かないので,とても助かっています。

扇風機をご購入していただいた方,本当にありがとうございました!!!

おとぎの国 髙橋