飼育員ブログブログ

2021年5月24日(月)節分ではありませんが…

最近,園内では豆まきと麦まきが行われています。

ただ,「鬼は外!福は内!」と言っているわけではありません。
御寄付でいただいた豆(青山豆十本舗さん:そら豆,えんどう豆,大豆)と
豆を拾うフサオマキザルのカンタ
豆を拾うゴリラのゲンタロウ
麦(京都醸造さん)をグラウンドにまき,それらを探しながら食べることで,採食時間を伸ばし,暇な時間を減らそうというエンリッチメントの取組として行っています。
麦を拾うマンドリルのベンケイ
当初は,その美味しさに気づかず探すことがなかったゴリラのゲンキも他のみんなが一生懸命探して食べているのをみて,探すようになったそうです。なお,理由は分かりませんが,ワオキツネザルは豆が好きではないようです。
また,それまではゲンタロウ専用になっていた豆場の緑の船をキンタロウが使い,大きく揺らされるという出来事(2021年5月17日投稿)もあったそうです。

ゴリラのモモタロウはインスタグラム(2021年5月15日投稿)で紹介されていますが,ゴリラの道具使用を促すエンリッチメントにも使っています。

なかなか,すべてをブログで御紹介するのが難しいので,もしよろしければ,公式インスタグラムをフォローしていただければ幸いです。5 月23日にフォロワー3万人に到達しました。フォローありがとうございます。これは,福は内効果!?
副園長 和田