飼育員ブログブログ

2021年5月25日(火)二ホンミツバチとともに!?

ここ数年,この時期になると「二ホンミツバチ」がやってくる場所があります。

以前から園内の花の蜜を採りに二ホンミツバチが来ていることは知っていましたが,どうやらアカマツの樹洞が気に入ったようで,集まるようになりました。

これまでは,申し訳ないと思いつつも駆除していたのですが,今回は見守ってみたいと考えています。
ちなみに,後翅の翅脈(しみゃく)の○で囲んだ部分がH状であることから,二ホンミツバチと判断しました。

ただ,来園者への周知やスズメバチ対策など,いくつか課題があり,それらをクリアできるかがカギになります。

それでも,将来的に園内に巣箱を設置し,分蜂時にそちらを利用するように誘導出来ないか…さらに,ツキノワグマとの関係性の展示につなげられないか…とも考えているところです。
上手くいくかどうか分かりませんが,挑戦してみたいと思います。
副園長 和田