飼育員ブログブログ
2021年5月23日(日)わらしべブンニュン🌾
ゾウたちは夕方になるとグラウンドから寝室に戻り,
トレーニングをした後に,お待ちかねの夕飯タイムとなります??
トレーニングと給餌は1頭ずつ行い,
全頭のトレーニングと給餌が終わると,
担当者は使った道具や餌袋を片付け始めますが,
いっぱい遊んでお腹も空いているゾウたちは,
食べ始めてからしばらくは他のことが目に入りません。
近くでバケツを洗っていても,気にせずごはんを堪能?
名前を呼んでも聞こえていないフリをします(*´ з`)~♪
しかし,リンゴやニンジン,ペレットなどの
“美味しいもの”を先に食べ切り,
ある程度お腹が落ち着いてきたら,
まだたくさんの青草や乾草が残っているにも関わらず,
今度は寝室前を行き来する担当者に,おねだりをしはじめます。
「ねぇ,なんか美味しいもんちょ~だいっ!」
と柵の近くに寄って来たり,鼻を伸ばしてきたりするのが
よくあるパターンですが,
夏美ブンニュン(10歳♀)のおねだりは一味違います。
まずは『足上げ』で静かにアピール?
鼻を伸ばしたり,口を開けたりするのは
食べることに直結する動作なので,
餌をねだる際の行動としては自然でわかりやすいですが,
なぜ,食べることに全く関係のない『足上げ』?!
…と思いますよね(笑)
どうやら『足上げ』を披露し,そのご褒美として
何か美味しいものをもらおうという発想のようです。
頭のいい夏美ブンニュンならではですね~
ブン:「ほら見て,足上げてるよ! エライでしょ~?」
くろ:「ブン,指示してないときに足上げてもご褒美はあげないよー。」
本音を言えば,親バカ担当にとってはこれでも充分かわいく見えて,
ご褒美に乾パンをあげたいくらいなのですが,
個体ごとに餌量を決めている以上,余分なおやつは厳禁!
心を鬼にして要求を拒否します(。-`ω-)
しかし,夏美ブンニュンは諦めません。
『足上げ』でダメなら,次は動きの大きい
『鼻上げ』(※最高度)でデキる子アピール??
ブン:「じゃあ,鼻上げは? こんなに高くまっすぐ上げてるよ!」
くろ:「足でも鼻でも一緒。 勝手に上げてもご褒美はないって。」
張り切ってアゴごと上げる夏美ブンニュンを再びスルー。。。
すると,スルーされたことをアピール不足と解釈したのか
今度は,『足上げ』+『鼻上げ』+『口開け』の
複合技で勝負をかけてきました???
ブン:「んじゃあ,これでどうだーっ!!!」
くろ:「お見事っ!! 同時にやれること全部やったな(笑)
ん~…でもブンちゃん,それとこれとは話が別なのよー??」
渾身のおねだりを見せつけられ,
一瞬,乾パンの袋に手が伸びかけましたが,
ここでご褒美をあげたい衝動に負けるわけにはいきません!
ベタ褒めしたい気持ちをググッと抑え,
言葉での褒めだけにとどめました。
勝った…!(・∀・;)
さすがにもうこれ以上のアピールはないだろうし,
諦めて残りの餌を食べに戻るだろうを思い,
夏美ブンニュンに背を向けて片付け作業を再開。
それでも夏美ブンニュンが柵から離れる気配を感じなかったので,
不思議に思って振り返ると
鼻をこちらに伸ばしてじっとしていました。
「あれ? ネタ切れでスタンダードアピールに戻ったか?」
と思いきや…
「ん?」鼻先に何か持っています。
1本のわらです(笑)
自分の餌として置かれ,足元に散らばっていたわらを
1本拾って差し出していました。
数ある夏美ブンニュンの得意技の中に
『持て』『ちょうだい』『放せ』というのがあります。
『持て』:鼻でものをつかむ
『ちょうだい』:鼻に持っているものを担当者の
差し出した手まで持ってくる
『放せ』:鼻に持っているものを放す
京都に来て間もない頃に教えた号令で,
今では使う場面が少なくなっていますが,
これを覚えさせておいたおかげで,
過去にグラウンドに落ちていた針金やビニール紐などを
夏美ブンニュンに拾わせて回収できたことがあります。
もちろんちゃんと持って来たときは,
それと交換に乾パンを渡していましたが…
それをまさかここで使ってくるとは。。。
アピールがダメなら物々交換??
考えたものです(笑)
わらしべ長者かっ!!
でも,こんなまっすぐな目と鼻でわらを差し出されたら…
もう無視はできません??
くろ:「わかったよ,ブン(笑) 乾パン1枚だけね。」
わらを受け取り,ついに乾パンを渡してしまいました。
完敗です(^_^;)
1枚の乾パンを大事に味わって…
喜びのポーズ☆
見てください,この得意げな表情!
乾パンをもらえたこと自体も嬉しいんでしょうが,
担当との乾パン攻防戦を制した達成感も
感じているんでしょう(笑)
ゾウは学習能力が高く,
一度成功すると何度もそれを繰り返すので
この『わらしべブンニュン』でのおねだりは
今後もしばらく続きそうです。
担当:くろ(*´ω`*)
ちなみに御年推定50歳の大御所,美都は
「キュッキュッ」と鳴いて餌を要求します。
無視すると鼻を振って鼻水を飛ばしてくるので,
“おねだり”というよりかは“催促”に近い感じです(;´∀`)