飼育員ブログブログ
2021年4月22日(木)御寄付ありがとうございます【大徳寺保育園様】
京都新聞さんに飼料に関する記事が掲載されて以降,大変多くの方から御寄付のお申し出をいただいております。
こうして多くの方からお気持ちを寄せていただけることに,とても感謝しております。ありがとうございます。
また,せっかくお声がけいただいたにも関らず,お気持ちだけ頂戴し,お断りさせていただくこともあり,大変申し訳ありません。
ひとつひとつ調整をさせていただいておりますので,順次ご紹介をさせていただければと思います。
大徳寺保育園さんから園庭のカシの剪定枝をいただきました。新聞記事を読まれた園長さんから,剪定を依頼した造園業者の方に「動物園に剪定枝を運んでほしいと」お願いして下さったとのことです。
また,園児たちも剪定された枝が動物の餌になることに興味を持っていただいていると伺いました。
今回の取組が環境教育にもつながりそうで,とても嬉しく思います。
さっそく,いただいた剪定枝をヤギ,ヒツジ,ゾウ,キリン,ゴリラなどに食べてもらいましたので,御紹介させていただきます。
グラウンドに運び入れる前から剪定枝に熱い視線を送るヤギ。
すごい勢いで食べていました。
ヒツジはゆっくりと食べていました。
子キリンも最近は葉っぱも食べており,いただいた枝葉も美味しそうに食べていました。
大人キリンの食べっぷりはコチラから。
食いしん坊の春美カムパートは豊富な枝葉に満足気。
トンカムもゆっくりと味わっていました。
ゴリラのゲンキは新芽の部分がお気に召したようです。
今後も御提供いただけるとのことですので,これからも楽しみです。
また,園児たちが食べている様子を動物園まで観察しに来られるようになったらいいなと思います。
副園長 和田