飼育員ブログブログ

2021年4月21日(水)採血,初成功!

先日インスタグラムでも報告しましたが,モモタロウが初めて麻酔をかけることなく,ハズバンダリートレーニングで採血をすることに成功しました!

以前は麻酔をかけた状態でゴリラの採血を行っていたのですが,麻酔をかけずにゴリラたちに協力してもらって採血ができるようになる方が,身体的にも精神的にもゴリラたちへの負担が少なくて済みます。
そこで無麻酔での採血を何年も前から目標にし,室内の柵の一部を改造して採血用の器具を設置できるようにするところから始め,先に血圧測定や筋肉注射ができるようになりました。そして担当して5年目に入った現在,やっとここまできた~という思いです。

ずいぶん前から,担当者とモモタロウだけでトレーニングをしているときは針を刺してみても全く平気,とっても落ち着いていたモモタロウでしたが,最終段階の獣医師+注射針に慣れることが最大の難関でした。

獣医師に来てもらって,実際にできたら採血をしよう!という段階になって5度目くらいだった当日。やはり獣医師がいると,器具への腕の入れ具合が普段より少し引き気味になります。


担当者はモモタロウに器具に腕を入れさせ,入れている間はずっとご褒美のリンゴを与え続けます。
写真の左側が担当者,右側が獣医師です。トレーニングの前には,ゴリラたちへの感染症予防のため,担当者も獣医師も手洗い,アルコール消毒を行っています。


獣医師が腕の内側を触りながら血管を確認し…
いざ獣医師が針を刺そうと,注射器を持った手を動かすと,さっと腕を少し引いて警戒する…という状況が何度か続きました(^^;


何度か腕を抜いて獣医師を睨み,コッコッと怒った声を上げるモモタロウ。


獣医師も持っている落花生を与えてモモタロウのご機嫌をとります。


そして,何度目かに獣医師がここだ!と躊躇なくさっと針を刺しました。


モモタロウは少し腕は引いたものの,無事に針は刺さり,そして勢いよく注射器に血が返ってきました!
暖かい日だったので,モモタロウの体も温まっていたようで,あっという間に検査に必要な量の血液が採れました\(^o^)/

無事採血を終えたモモタロウは,獣医師と担当者から,普段はもらえない特別なご褒美のオレンジをもらいました(*^-^*)
すごく久しぶりのモモタロウの血液検査でしたが,検査結果は特に異常なしでした!

担当者としてはもう少し落ち着いて腕を入れていられるようになるのが理想なのですが,今回はとりあえず血が採れただけで大満足です。今後も定期的に採血ができればと思っています。

とってもビビりなモモタロウですが,トレーニングに関しては誰よりも良くでき,注射の痛みもよく我慢してくれる,本当にいい子です(*^-^*)実際,筋肉注射で生理食塩水が最大8mlほど注入できるモモタロウにとって,採血は獣医師にさえ慣れればそんなに高いハードルではないだろうと思っていました。

さらにハードルが高いのは,注射針が怖くてたまらないゲンタロウと,痛みには強いもののじっとしていることが何よりも苦手なゲンキの採血です(;^ω^) 2頭の採血トレーニングはまだ腕を入れる器具の調整から始めなければならず,まだほとんど進められていませんが,いずれは2頭も,そしてもう少し大きくなったらキンタロウも,無麻酔で採血ができるように,気長に頑張りたいと思っています。

ゴリラ担当 安井