飼育員ブログブログ
2021年4月21日(水)御寄付ありがとうございます【藤本車輛様】
京都新聞さんに飼料に関する記事が掲載されて以降,大変多くの方から御寄付のお申し出をいただいております。
こうして多くの方からお気持ちを寄せていただけることに,とても感謝しております。ありがとうございます。
また,せっかくお声がけいただいたにも関らず,お気持ちだけ頂戴し,お断りさせていただくこともあり,大変申し訳ありません。
ひとつひとつ調整をさせていただいておりますので,順次ご紹介をさせていただければと思います。
普段は本園のモートラック(運搬車)の整備を行っていただいている藤本車輛様から「キャベツ」の御寄付をいただきました。ありがとうございます。
キャベツの昨年の使用量は1625kgで,7種類の動物に与えており,その日量はゴリラ1kg,チンパンジー1kg,テンジクネズミ1kg,ミニブタ400g,フサオマキザル300g,マンドリル600g,ワオキツネザル100gです。
また,御寄付いただいたことで,通常の餌ではないのですがバクに与えてみたところ,むしゃむしゃと食べていました。
そして,まだ開館の目途が立たない熱帯動物動物館ですが,ケヅメリクガメ・アカアシガメ,ショウガラゴにも与えてみました。
こうして,通常とは異なる餌を与えて試しておくことは,もし飼育動物が通常の餌を食べなくなった時,切り替えられる餌の確認もできますし,薬を与える時に使用するスペシャルな餌の発見につながるかもしれません。
多くのお声がけをいただき,いろいろな形で生産者や企業様とのつながりを育み,持続可能な運営につなげていければと考えています。今後もよろしくお願いします。
副園長 和田