飼育員ブログブログ

2017年10月19日(木)タンザニア研修報告2 同じだけどちょっと違う

タンザニア研修の報告は,「同じだけどちょっと違う」です。

ゴンベを離れ,キゴマを経由してダルエスサラームへ。
小型飛行機に乗り換えて到着したのはルアハ,タンザニア最大の国立公園です。
この地域はアフリカ南部の動物相を持っており,去年までの北部の国立公園とは違った動物が見られるかも,と期待に胸を膨らませながらの訪問でした。

どんな動物を見れるかは運次第…でしたが幸い沢山の動物に出会いました。
京都市動物園の動物と同じかと思いきや,ちょっと違っていたり。
今回は,そんな違いのクイズをしたいと思います。

次の動物の違いは何でしょう?

DSCN01922  アジアゾウ2

写真からわかる違いは,耳の大きさなどでしょうか。
左はタンザニアのアフリカゾウ,右は当園のアジアゾウのトンカム。
どちらも同じゾウ科の動物ですが,種が違います。
【種/species】分類学上の区分で,属(または亜属)の下位,亜種または変種の上位。形態学的及び生理学的特徴を同じくする個体からなり,かつ交配により繁殖力と生活力を有する子孫を産出できる能力を有する。(ブラッド獣医学大辞典)

では,次の動物の違いは何でしょう。

DSCN0159 キリン

答えは体表の模様。左はマサイキリン,右は当園のアミメキリンです。
この二種の動物は,亜種の関係にあります。
【亜種/subspecies】種の下位の分類階級。種が地理的または生態的に隔離され形態的に差異を生じている群に分かたれると認められる場合に,それぞれをその種の亜種といい,種名の後に亜種名を付した三名法で表す。亜種同士の生殖的隔離は多くの場合不完全である。…(岩波生物学辞典)
マサイキリンの生息地はエチオピア、ケニア、ソマリア,アミメキリンの生息地はケニアとタンザニアです。

さて,最後の問題です。次の動物の違いは?

DSCN0164 ライオン

一番わかりやすいポイントはたてがみですね。
左はルアハのメスライオン,右は当園のオスライオン,ナイル君の若かりし頃。
このように,同じ種で雌雄の特徴が大きく異なる場合を,性的二形といいます。
【性的二形/sexual dimorphism】…雌雄異体の動物において,主として外部的に現れる形質が性によって異なる場合をいう。…(岩波生物辞典)

動物を知れば知るほど比較ができるようになり,学びが楽しくなります。そんな大人な動物園の楽しみ方にご興味がある方は,是非,京都市動物園にお越しください!

土佐