救護センターブログブログ

2020年8月5日(水)クイズでガイド7 ハヤブサの答え&カワセミクイズ


ハヤブサクイズの答えは,「東北新幹線はやぶさとほぼ同じ」でした。

ハヤブサは世界で最も速く飛べる鳥です。
獲物を捕らえるために急降下して飛ぶときは,時速300~390kmのスピードが出るそうです。
東北新幹線はやぶさの最高速度が時速320kmなので,これとほぼ同じです。
めっちゃ速い (@。@)
「夢の超特急」と呼ばれていた頃の新幹線ひかり号は,時速250キロ~♪と歌われていたので,ハヤブサよりも遅かったんですね。
小惑星探査機はやぶさの時速は9万~12万kmだそうです。

動物園にいる業平も小町も,かつては時速300kmで飛んでいたと思われますが,翼を傷めて救護センターで保護されたので,今はケージの中を飛ぶのがやっとです。
速度も飛距離もかつての輝きはないですが,バサバサと音を立てて少し飛んだだけでも,「おぉ~!」と称賛の声が上がります。
さすがは,ハヤブサです。カッコいい!


視界が良くて開けた高い場所で俯瞰したいタイプの鳥なので,だいたい東北角の高い枝にいます。


小町は水道栓の上もお気に入りです。
ちっとも高くないですが,岩棚を彷彿させるのでしょうか。


エサを食べるときは,地面に近い所にいますよ。

ハヤブサ舎を後にして道なりに歩くと,右手に小さなケージが見えてきます。
ここには,手のひらサイズの小さな小さな鳥がいます。

向かって左がオオコノハズク,右がカワセミのケージです。

では,カワセミからクイズを出題します。

皆さんは,小魚をどこから食べますか?
カワセミはどうでしょうね。
答えは次回に (^^)/

                               救護センター担当 吉川