飼育員ブログブログ
2020年8月6日(木)熱帯動物館は休館中ⅩⅩⅤ
熱帯動物館ファンの皆様へ
動物園は6月19日から京都府民以外の皆様にも御来園いただけます。しかし,まだ3密を避けるため熱帯動物館は休館しています。
そこで,引き続き,ブログやSNSで元気に過ごしている動物たちを御紹介します。なお,ケヅメリクガメは屋外放飼場が完成しましたので,ご覧いただけるようになっています。また,インドオオコウモリとハリネズミも屋外飼育を始めました。
ⅩⅩⅤ ボアコンストリクター
最大全長540cmという記録もあるようですが,本園の個体「カナン(メス)」は,食欲があまり旺盛ではなく,成長もゆっくりで約2mほどです。
地表にいるときは分からないのですが,樹上にいるときは尾の腹側が赤色をしているのを見ることが出来ます。このため,英名は赤い尾をしたボア(Red-tailed Boa)で,別名として「アカオボア」と呼ばれることもあります。
なお,コンストリクターは「絞め殺す者」という意味を持っており,獲物にかみついた後,胴体で獲物に巻き付いて絞め殺します。
幼体は樹上棲の傾向が強く,成長に伴い地表棲になるようです。
本種は【特定動物】に指定されており,許可を受ければペットとして飼育できましたが,今年の改正動物愛護法の施行により,愛玩目的での飼育が禁止となりました。
副園長 和田