ニュース

2020年7月17日(金)「世界〇〇の日(ゾウ)」記念イベント開催について

8月12日の「世界ゾウの日」を記念して,ゾウの魅力や現状を知ってもらうためのイベントを開催します。ぜひ,この機会に絶滅の危機に瀕するゾウについて考えてみてください。

1 世界ゾウの日 スクラッチクイズ(先着200枚)

(1)日時
 令和2年8月10日(月・祝) 9時00分~
(2)場所
 ゾウ舎周辺,および東エントランス イーストギャラリー
(3)内容
 ゾウに関するスクラッチクイズに挑戦し,キーワードを集めて当園の最年長アジアゾウである「美都」からのメッセージを受けとっていただきます。
 解答用紙はゾウ舎西側にて先着200枚を配布いたします。解答用紙を持ってゾウ舎周辺に用意されたスクラッチクイズにチャレンジしてください。
 東エントランスのイーストギャラリーでクイズの解説と最後のキーワードを確認して「美都」からのメッセージを完成させてください!

2 ポスター展「知っていますか?野生のアジアゾウのこと」

(1)日時
 令和2年8月4日(火)~8月30日(日)
(2)場所
 東エントランス イーストギャラリー
(3)内容
 野生のアジアゾウの現状について知ってもらうポスターを掲示します。

 

※世界ゾウの日とは
密猟や生息地の環境変化などで絶滅の危機に瀕しているゾウの暮らしを支え,より多くの人々にゾウの魅力や現状を知ってもらうために,タイのゾウ保護団体Elephant Reintroduction Foundationが2012年に制定しました。毎年,8月12日「世界ゾウの日」には多くの団体がゾウの保護を呼びかける日となっています。