ニュース

2020年7月17日(金)「夏休みいきもの相談会」の開催について


京都市動物園,京都府立植物園,京都水族館及び京都市青少年科学センターは,かけがえのない自然環境の次世代への継承を目的として,一年を通して様々な交流連携事業を展開しています。
この度,夏休みの自由研究のための「夏休みいきもの相談会」を下記のとおり開催します。今年は新型コロナウィルスの感染防止のため,事前申し込み制とします。また,ZOOM等を使ったオンラインでの相談も受け付けます。

※イベントについては,新型コロナウィルス感染症拡大防止対策を十分に講じたうえで,実施いたします。なお,今後の新型コロナウィルス感染症の状況によっては,日程等を変更する場合がございます。その際は速やかにお知らせします。

1 実施日時: 令和2年8月8日(土)
午前10時~12時,午後1時~3時

2 場 所: 京都市動物園 レクチャールーム

3 内 容: 夏休みの自由研究のテーマについて
動物や動物園を題材とした,研究の方法や記録のまとめ方などの相談を受け付けます。

4 対 象: 小中学生および高校生。

5 定 員: 24組。
※1組(4名まで)あたり最大40分,同一時間帯に最大4組まで対応可能。

6 参加費: 無料(入園料は別途必要)

7 申込方法
(1) 応募方法 メール ikimonomanabi@city.kyoto.lg.jp又は
FAX 075-752-1974
(2) 必要事項 件名「夏休みいきもの相談会申込」
本文に,相談者の氏名,学年,相談したい内容,希望時間,電話番号。
※ オンラインでの相談を希望される場合,本文に「オンラインでの相談を希望」と書いて申し込みください。
(3) 募集期間 令和2年7月28日(火)~8月7日(金)
※8月8日(土)当日も,対応可能な時間帯には受け付けます。
(4)その他  同一時間で4組を超えた場合は,他の時間でお願いをする場合があります。

8 備考
来園される際は,新型コロナウィルス感染症を予防するため,「新しい生活スタイル」の実践をお願いします。
(感染防止の3つの基本)
(1) 身体的距離のの確保
(2) マスクの着用
(3) 手洗い
※参考 「新しい生活スタイル」の実践をお願いします!(Let us adapt to the new normal!) (京都市情報館のページにリンクされています)

9 お問合せ: 京都市動物園 生き物・学び・研究センター
(電話 075-771-0210)
※午前9時から午後5時まで。ただし,動物園休園日を除く。

【参考】
京都市動物園・京都府立植物園・京都水族館・京都市青少年科学センター
4園館包括交流連携協定について

京都市動物園・京都府立植物園・京都水族館の3園館が,「いのちかがやく」を共通のコンセプトに連携し,次世代に向けた京都の自然環境の継承及び体験・啓発等をハーモナイズアップさせ,地域や社会の活性化に一層貢献していくことを目的に,平成27年3月に「包括交流連携協定」を締結しました。さらに,平成28年3月には,「京都市青少年科学センター」が,正式メンバーとして参画することになり,4園館連携協定を改めて締結し,新体制による活動をスタートしました。

1 共通コンセプト
「きょうと☆いのちかがやく博物館」
2 事業項目
(1) かけがえのない生態系に関する事業連携
(2) 次世代への京都の自然環境の継承及び体験・啓発
(3) 幅広い情報発信と職員交流の推進