ニュース

2015年7月1日(水)ニシゴリラの来園延期について

  この度,京都市動物園にニシゴリラの「サクラ」が,7月8日(水)に神戸市立王子動物園から来園する予定でしたが,健康上の理由により移動を延期することになりましたので,下記のとおりお知らせします。

                         記

 

1 延期後の日程について
  平成27年9月以降

 

2 移動の延期経緯  
   サクラが体調不良となり,輸送のストレスによる悪化を避けるため,
 移動を延期することになりました。
  今後は体調の回復を待って改めて移動の日時を決定します。
  なお,盛夏の移動は負担が大きいため,移動は早くても9月以降と
 なります。

 

3 延期する個体について
  ⑴ 愛称 サクラ
  ⑵ 性別 メス
  ⑶ 出生年月日 昭和53年1月(野生由来)
  ⑷ 年 齢 推定37歳

ニシゴリラのサクラ

(参考)ニシゴリラ(英名:Western Gorilla 学名:Gorilla gorilla

  ニシゴリラは西アフリカの熱帯雨林に生息している。雄は成長すると背中が銀白色になりシルバーバックと呼ばれ,数頭の雌とその子どもからなる群れを作る。生息地の環境破壊と密猟により減少し,国際自然保護連合(IUCN)におけるレッドリストで「絶滅危機」の「深刻な危機」(Critically Endangered)とされ,ワシントン条約附属書Ⅰ(絶滅のおそれが最も高く,特に厳重に取引が規制されている種)に掲載されている希少種で,国内においては繁殖が大きな課題となっている。

 現在(平成26年12月31日)国内では,9施設で25頭(オス13頭,メス12頭)が飼育されている。