ニュース
2010年11月1日(月)ニシゴリラのモモタロウ、明日(11/2)から公開します。
1 公開予定日 平成22年11月2日(火)
午前11時までは寝室側で御覧になれます。
午前11時以降はグラウンドに出る予定ですが,
動物の体調などにより,見られない場合もあります。
2 公開するニシゴリラについて
⑴ 愛 称 モモタロウ
⑵ 性 別 オス
⑶ 生年月日 平成12年7月3日
恩賜上野動物園生まれ
⑷ 体 重 148㎏
3 来園の目的
当園で飼育中のニシゴリラは,これまで,メスの「元気」だけでした。今回,繁殖のために「モモタロウ」をブリーディングローン(繁殖を目的とした貸借契約)により,所有者である千葉市動物公園から借り受けました。
「元気」は,日本で飼育しているニシゴリラの中で唯一の三世です。繁殖に成功すれば,日本初の四世の誕生であり,日本の動物園で生まれたゴリラ同士の初めての子供となります。
参考)ニシゴリラ(英名:Western Gorilla 学名:Gorilla gorilla)
ニシゴリラは西アフリカの熱帯雨林に生息している。繊維質の多いものから果実まで多様な植物の他,シロアリなどの昆虫も餌とする。雄は成長すると背中が銀白色になりシルバーバックと呼ばれ,数頭の雌とその子どもからなる群れを作る。生息地の環境破壊と密猟により減少し,ワシントン条約附属書Ⅰ(絶滅の恐れが最も高く,特に厳重に取引が規制されている種)に指定されている希少種で,その繁殖が大きな課題となっている。
現在(平成21年12月31日)国内では,10施設で24頭(オス13頭,メス11頭)が飼育されている。