イベント

2020年2月9日(日)2020年2月9日(日)SDGsってなんだ!?  in 京都市動物園~絵本を使って生物多様性について学んでみよう~


SDGs17の目標

 2015年に国連で採択されて以来,全世界で取り組まれており,京都市でも積極的に取り組んでいるSDGs(持続可能な開発目標)について,昨年に引き続き,動物園で親子で学べる機会を作りました。「絵本でSDGs推進協会」から,朝日仁美(あさひ ひとみ)さんと石橋幸子(いしばし ゆきこ)さん,絵本専門士でもあるお二人をお招きして,絵本の読み聞かせとワークショップを実施ました。

京都市ではさまざまなところで目にするSDGsのポスターですが,中身についてピンとくる方はまだまだ少ないようで,まずそのきっかけになればということで,絵本を使ってSDGsの目標との関連を知っていただく機会にしたいと思い,始めた企画です。


ところが,当日は朝から雪が舞うあいにくの天気。。。


そんな天気の中,朝日さんと石橋さんはトランクいっぱいに,SDGsと関連付けられる絵本を持ってきてくれました。


朝日仁美さん


石橋幸子さん


それぞれが絵本を紹介し,読みきかせの後,SDGsとの関連を解説してくれました。

午後一時からの「ゾウの糞から紙を作って学ぼうSDGs」と題したワークショップでも,冒頭,ゾウが登場する絵本を使った読み聞かせをおこない,ゾウの現状について知ってもらった後,京都市動物園で作っている「ぞうのふんのひりょう」を使った,紙すきワークショッフ゜を行いました。




朝日さん,石橋さんのそれぞれの息子さん(大学生)も手伝ってくれて,全員がはがき大の「ゾウふんペーパー」を作ることができました。

今回,絵本でSDGs推進協会では,SDGs17の目標と関連する絵本リストを作成してくれました。図書館カフェにはすでにSDGsに関連する絵本を紹介する可動棚があります。そのリストで照会いただいた絵本を図書館カフェでもご紹介したいと思いますので,楽しみにお待ちください。


田中 正之