イベント

2019年2月22日(金)~2019年2月24日(日)ニャンと鳴かないネコ科祭りを開催しました

2月22日はニャンニャンニャンの猫の日ということで
京都市動物園では2019年2月22日(金)~24日(日)の3日間,『ニャンと鳴かないネコ科祭り』を開催しました!

◆ネコ科どうぶつたちのフォトスポット


◆ネコ科動物獣医師模擬体験
動物園のバックヤードにある診療室で,ネコ科どうぶつのぬいぐるみを使い診察や処置のようすを本番さながらに再現!ネコ科どうぶつを中心に,動物園獣医師の色々なお仕事の解説を行いました。


◆ネコ科動物を幸せにするアイディア募集
開催期間中,おおきな模造紙を園内に設置。ネコの生態は他のネコ科どうぶつとも共通のものが多いため,来園者さんから御家庭のネコたちがよろこぶためにどんな工夫をしているのかなど色々なアイディアを書き込んでいただきました!集まったアイディアは今後,エンリッチメントに活用させていただきます。



◆トラのエンリッチメントにレッツトライ!~タイガの森編~
はじめに,紙芝居をつかってアムールトラが暮らすタイガの森についてお話したあと,参加者のみなさんにタイガの森の風景を大きなダンボールに描いていただきました。そのダンボールをアオイとオクのグラウンドへセッティング。採食エンリッチメントとしてダンボールの陰など色々なところにごはんのお肉も隠し,トラたちの行動を観察しました!


◆ネコ科に関するエトセトラ
ネコ科どうぶつたちの骨格標本や毛皮を実際にさわってもらい,体の仕組みを知ってもらうコーナーが登場しました!




◆はしもとみおさんによる木彫りワークショップ
木彫作家のはしもとみおさんをお招きし,「ネコ科どうぶつのお座りポーズを作ろう」というワークショップを開催しました。参加者のみなさんは,講師のはしもとみおさんと本多絵美子さんのアドバイスを受けながら,思いおもいにネコ科どうぶつのお座り姿を彫りだしていました。ワークショップの最後は,できあがった木彫りネコたちを並べて記念撮影をしました。


◆ネコ科どうぶつミニ展覧会
ワークショップとあわせて,はしもとみおさんの木彫りネコ科どうぶつたちのミニ展覧会を開催しました。この日のために,京都市動物園のナイルやロキの木彫りも連れてきてくださいました!


◆江戸家小猫さんによるどうぶつものまねライブステージ&ネコ科どうぶつ飼育担当・獣医師とのトークライブ
演芸家の江戸家小猫さんをお招きし,さまざまなどうぶつたちの鳴き声のものまねを披露していただきました!今回は特別編としてネコ科どうぶつの飼育担当と獣医師も登場し,小猫さんとのトークライブも行われました。


◆ネコ好き獣医が行く!
今回はおなじみのガイドイベント「獣医が行く!」の特別編として,ネコ好きの獣医師がもうじゅうワールドを御案内しました!


◆ヨーロッパオオヤマネコ・ロキの輸送箱の展示
ヨーロッパオオヤマネコのロキがパリ動物園からやって来たときに実際に使われた輸送用の木箱が登場。木箱には,「ぼくのなまえはロキです。ぼくはいいこです。お水をください。(英語表記で)」など,輸送途中の注意メッセージなどが貼られています。




◆ネコ科どうぶつたちの紹介パネル
京都市動物園に暮らすネコ科のなかまたちの体のちがいやジャガーとアムールトラの家系図など,色々な掲示物が登場しました。幼い頃のようすの紹介パネルでは,天王寺動物園,神戸市立王子動物園,パリ動物園のみなさんに写真を御提供いただきました。ありがとうございました。

そのほか,ネコ科どうぶつ謎解きクイズコーナーやミライハウス,ゴリランドでのネコ科どうぶつ特集,スロージェットコーヒーでのネコのラテアートなどが登場しました。
ニャンと鳴かないネコ科祭りに御参加いただいたみなさん,ありがとうございました!

芝生広場のフォトスポット,ロキの輸送箱,掲示物は今後もしばらく展示していますので,ぜひお越しください♪

髙木,松永,岡部,二井,瀬古