イベント

2019年2月23日(土)6000万年サルの旅~文化の旅~

2019年2月23日に,隔月で行っている「6000万年サルの旅」を行いました。今回は「文化」をテーマにお話しました。

ヒトは複雑な建物を作ったり,食や衣服など地域による様々な文化を持ちます。

霊長類の仲間たちにも,チンパンジーやゴリラ,オランウータン,シロガオオマキザル,ニホンザルなどの種にも同じような地域による行動の違いが見つかっています。

そんな文化の発展やヒトと霊長類の違いなどについて,お話をしました。

上記の写真は今回御紹介した,野生チンパンジー(ギニア共和国・ボッソウ村)の文化的行動のひとつ,アブラヤシのナッツ割です。固いナッツを石を組み合わせて割る行動です。

ご参加いただいた皆様,どうもありがとうございました。

なお,次回は4月28日(日)午後2時から行います。

今年度は,偶数月第4土曜日の午後1時30分から行ってきましたが(※),来年度は偶数月第4日曜日の午後2時から行います!

奇数月に行っている同じく生き物・学び・研究センターイベント「サルのお勉強」も第4日曜日の午後2時に変更になります。

引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

(※)本日は別のイベントとの兼ね合いで,午後2時からに変更しました。

生き物・学び・研究センター 山梨