イベント

2019年2月3日(日)「サイエンスフェスティバル」@科学センター


京都市動物園,京都市青少年科学センター,京都府立植物園,京都水族館が「きょうと☆いのちかがやく博物館」として連携協定を締結して3年になりました。昨年から京都市環境政策局環境管理課も加わり,「4園館連携」としてともに活動しています。

2月3日(日)は,京都市青少年科学センターでの「サイエンス・フェスティバル」に,
「きょうと☆いのちかがやく博物館」として出展しました。

本イベントの開催内容については,こちらのページをご覧ください。(外部のサイトへのリンクです)

動物園は「ゴリラのゲンタロウに挑戦」と動物標本の展示。

植物園は「種子の散布を科学する」。

水族館は「ペンギン検定」

科学センターは「昆虫が作る繊維~まゆから糸を取り出そう~」。

環境政策局環境管理課は「生物多様性クイズに挑戦しよう!」。

サイエンスフェスティバルには,4園館連携ブースの他にも,10以上の企業や高校・大学からの出展があり,たくさんの親子が参加してくれました。
4園館連携ブースのお隣は,京都市水道局でした。

また,青少年科学センターのお隣にある京エコロジーセンターもサテライト会場になっていました。
2階には,先日,動物園でもおこなったSDGsに関連した絵本の展示がありました。

4園館連携「きょうと☆いのちかがやく博物館」はこれからも続きますので,お楽しみに。


田中 正之