イベント

2018年11月25日(日)11/25 夜の図書館カフェDEトークを行いました。

2018年11月25日に,夜の図書館カフェDEトークを開催しました。
この日は,京都大学理学研究科大学院生で,野生ゴリラの調査をされている坪川桂子さんをお招きして,
「野生オスゴリラの一生 」
というタイトルでお話ししていただきました。
(この日のご案内はこちらのページをご覧ください。)

10月に続く,若手の類人猿研究者のお話です。

坪川さんは,学部時代,卒論研究で上野動物園のゴリラの観察を行っていたそうで,今となっては懐かしい,上野に居た頃のモモタロウの写真も紹介してくれました。

お話の中心は,坪川さんが調査で訪れたガボン共和国ムカラバ・ドゥドゥ国立公園に暮らす野生のニシゴリラ,とくにオスのゴリラの一生についてでした。
調査地での不便でたいへんな暮らしも,今では懐かしく楽しかった思い出になっていると話す坪川さんは,
やはりフィールドワーカーだな,と感心。


とても興味深い内容のお話に,途中からいくつも質問の手があがり,いつも以上に活発な会になりました。

10月 チンパンジー
11月 ニシゴリラ<br>
と類人猿研究者が続きました。ここまで来たらオランウータンの話も聞いてみようということで,
12月は野生オランウータンの研究をしている,京都大学の田島さんにお話をお願いしています。
(残念ながら,すでに申し込みの定員に達してしまいました。すいません。)

京都に居ながら,海外の調査地での暮らし,野生動物の話が聞けるこの時間,
とても貴重な機会だと思います。皆さんの参加をお待ちしています。
来年1月のカフェDEトークも,間もなくご案内しますので,お楽しみに。


田中正之