イベント

2018年10月6日(土)4園館連携「いきもの広場」@植物園


京都市動物園,京都市青少年科学センター,京都府立植物園,京都水族館が「きょうと☆いのちかがやく博物館」として連携協定を締結して3年になりました。昨年から京都市環境政策局環境管理課も加わり,「4園館連携」としてともに活動しています。

10月6日(土)には,京都府立植物園の大芝生広場において,
「いきもの広場」を開催しました。
本イベントの開催内容については,こちらのページをご覧ください。

当日は台風25号が接近中で,朝から雨模様の天気でした。

みんな,雨を避けて屋根のある場所で展示をしていました。
広場の向かい側には,「クラフトマルシェ(手作り市)」で出店しているテント群がこんなに。

この日はときおり強い雨も降るあいにくの天気で,こちらに出店している方やその御家族が主に来てくれました。

こちらは動物園のブース。特任園長 トラのオクが貼られていますが,
展示はキリンの全身骨格です。

動物園のワークショップ「キリンの全身骨格を組み立てよう」には,
同志社大学サイエンスコミュニケータ養成副専攻を履修する学生さんが3名,手伝ってくれました。

午前10時からと午後1時からの2回,組み立てのワークショップを行いましたが,午前中はほぼ学生さんたちが
悪戦苦闘しながら約1時間かけて完成しました。

スケールとして,身長170㎝の学生さんに並んでもらいました。
雨のため,スペースが狭い中ですが,それでもキリンの大きさがわかります。

水族館は,「ペンギン検定」

植物園は,高所作業車と使っての,「種飛ばし」

奇跡的に,午前と午後の「種飛ばし」の時間だけ,雨がやみ,晴天さえ見られました。
ただし,その後には曇りだし,やがて雨も降ってくるというあいにくの天気でした。

来年にも開催すると思いますが,来年こそはすっきりした秋の空の下でできますように。