イベント
2017年10月9日(月)第6回『チンパンジーの喜ぶ顔がみてみたい』を開催しました*
2017年10月9日に,毎年恒例となってきました「チンパンジーの喜ぶ顔が見てみたい」をNPO法人サンクチュアリプロジェクトと一緒に開催しました。晴天に恵まれ,暑いぐらいの陽気でした。チンパンジーの運動場を,果物や野菜をつけた「実のなる枝」でかざりつけて,野生チンパンジーが樹上で採食する様子を再現しよう!というイベントです。
まずは,サンクチュアリプロジェクトの野上さんからのチンパンジーに関するお話です。
野生のチンパンジーはどんな暮らしをしているのか?彼らにどんな危機が迫っているのか?そんなお話を楽しく愉快にしていただきました。
そのあと準備を開始。果物や野菜を切っていきます。
そして,チンパンジーの運動場に移動して,まずは実のなる枝を作ります。
実のなる枝はタワーの上に…
運動場に生えている樹木にも果物や野菜をつけて,運動場はいろどりゆたかに。
チンパンジーは出てくると,まずは大騒ぎ。
毛を逆立てるジェームスに,フードグラント(食べ物を見つけたときにチンパンジーが出す音声)を響かせるコイコ。
ローラも毛を逆立てて,口をとがらせて興奮気味。
いつもながらに元気なニイニと,地上を歩き回るタカシ。
途中ローラとニイニの小さなこぜりあいはありましたが,
みなさんもくもくと食べていました。
いつもと違う雰囲気で,チンパンジーにとって特別な日になってくれたかな?
今年も,チンパンジーとヒトが楽しめるイベントとなりました。
来年も開催予定です。今年は1週間ほどで定員が埋まってしまいましたので,ご応募はお早目に…
生き物・学び・研究センター 山梨 裕美