イベント

2017年8月14日(月)「夏休みいきもの相談会」を開催しました。

平成29年8月14日(月・祝),「夏休みいきもの相談会」を開催しました。

京都市動物園・京都府立植物園・京都水族館・京都市青少年科学センターとの

の1プログラムでもあります。

以下に開催報告を掲載します。

会場は動物園レクチャールームで行いました。


当日は,動物園の教育プログラムで使用する骨格標本や毛皮のサンプルを
手に取ってもらえるように配列しました。
サンプルを説明するのは,生き物・学び・研究センタースタッフに加えて,
同志社大学サイエンスコミュニケーター養成副専攻所属の学生7名が手伝ってくれました。


ふだんはさわれない標本たちに,みなさん興味津々でした。

学生たちは飲み込みがとても早く,お客さんにも丁寧に説明してくれました。

ゴリラやチンパンジーがやっている問題に挑戦できる「ゲンタロウに挑戦」のコーナーも作りました。

たくさんの子どもたちが挑戦してくれました。
そして,ゴリラの能力の高さに感心してくれました。

レクチャールームの奥では,学生たちによってキリンの全身骨格が並べられました。


並べている過程も見てもらうために,この日は午前1回,午後2回,骨格を並べ直しました。

学生たちも交代で全員に体験してもらいました。

これらの展示をしながら,イベントタイトルのとおり,動物に関する相談があれば受け付けました。

この日は,午前と午後あわせて1400人もの人が参加してくれました。
子どもたちにとっても,夏休みの思い出になってくれたらよいなぁ,と思います。

なお,キリンの全身骨格を並べるワークショップは,今回と同じ4園館連携事業として,植物園で行う予定です。開催日が決まりましたら,お知らせしますので,お楽しみに。

 


田中正之(文責)