イベント

2017年6月25日(日)第19回 夜の図書館カフェDEトークを開催しました

平成29年6月25日(日)に「夜の図書館カフェDEトーク」を開催しました。
DSC_7021

19回目の今回は,京都市動物園生き物・学び・研究センターの田中正之センター長と山梨裕美主席研究員です。案内には「田中正之ほか」とありましたが,メインは山梨さんで,田中センター長はコメンテーター的な役割でした。
DSC_7025

実は,山梨主席研究員のカフェDEトークでの話は2回目です。前回は京都大学野生動物研究センターの特定助教という立場でしたが,6月から生き物・学び・研究センターに主席研究員として京都市動物園に採用されたため,京都市動物園の制服で出演です!
DSC_7036

今回は,2017年5月にコロンビアで行われた第13回国際エンリッチメント会議についての報告でした。

国際エンリッチメント会議は,環境エンリッチメントや動物福祉に関する国際会議で,今回は初の南米開催でした。現地の方が多く参加していましたが,英語が話せない・聞けない人も多く,同時通訳されていたようです。日本人は全部で7人参加し,全員口頭発表を行いました。多くの人が興味深く聞き,活発な議論がされたそうです。

そして2年後,次回の国際エンリッチメント会議は京都で行われます(ウェブサイトはこちら)。京都市動物園ももちろん関わっておりますので,ぜひ2年後のスケジュールチェックをお願いします!

DSC_7039

会議後,田中センター長以外は現地の野生動物を見に行き,オマキザルやリスザルなどを見に行ったようです(うらやましい~)。途中オオアリクイの動画が出てきたときには,会場から「お~」と驚きの声があがっていました。

雨にもかかわらず,今回も多くの方がお越しくださいました。

次回は7月23日に,黒鳥英俊さんをお招きし,「上野と京都を取り持つゴリラの話」をお話しいただきます。
こちらのページでご案内しています。お楽しみに。

CREW_logo
文責 櫻庭陽子